HOME   
                          
note top

2013年 8月                     babynote top



8月27日 「音楽鑑賞」

親子のための夏休み特別公演に行って来ました。
ジャズ(ダニー・グリセット・トリオ) と ピアノ(ジョルジュ・プルーデルマッハー)の2公演。

やっぱり、生で聴く音楽はいいですね。
親子のための・・・といっても、内容的に子供に合わせたプログラムではないので
娘はちょっと退屈だったみたいだけど、大人にはとても満足の素敵な公演でした。

このコンサート、子供が100円で大人が500円という破格のお値段なんです。素晴らしい!


    



8月24日 「最近のあれこれ」


       
                                娘と「アートアクアリウム 2013」に行って来ました

       
                     日本橋界隈を歩くのなんて、何年ぶりだろう・・・                               有楽町のMUJIカフェでランチ 

        
                ふみの日切手                             「KITTE」にドラえもんがいました♪

         
          娘が夏祭りで作ってきたキャンドル      KITTE4階にある 旧東京中央郵便局長室から見た東京駅           東京駅のドーム天井

             
   
                                            井の頭自然文化園でスタンプラリー            連日の暑さ、高齢のはな子さんには堪えるよね




8月18日 「水遊び三昧」

海に行きたい!という娘の希望で、今年の家族旅行は2泊3日で伊豆へ行って来ました。

娘が海で泳ぐのは、一昨年に湯河原の海に行って以来2回目。
(1歳の時に行ったグアムでは、まだ波打ち際でパチャパチャしていた程度だったもんね)

宿泊した旅館の目の前が海だったので、思う存分 海で泳いで遊んで満喫した娘。(と夫)
日に焼けたくない私は、ちょっとだけ海で過ごし、大半は涼しい旅館の部屋で読書三昧。(あ〜〜極楽!)

帰る日も、朝食後 10時のチェックアウトまで短時間しかないのに海に泳ぎに行った娘と夫。
で、家に帰ってきた翌日には、市民プールに出掛けて行った二人。
どんだけ、水遊び好きなんだか・・・


    

  

       
     海に行ったら貝殻いっぱい拾いたい!と楽しみにしていた娘だけど        あまりパッとした貝殻が拾えなかったので
   砂浜には貝殻は落ちていなく、海の中に潜っていくつか拾ってきました。       私がプレゼントした100均で売っていた貝。




8月1日 「K i d z a n i a

一ヶ月位前から予約して楽しみにしていた「キッザニア」に先日行って来ました。
夏休み、しかも土曜日ということもあり、思っていた通り激混みでした。

第1部は9時からなので、少し早めに行こうと50分位前に到着したものの、それでも私達家族の受付番号は
190番台。(番号順に入場します)
9時前なのに、すでに夕方4時〜の第2部に入場する人達の列も出来ていてびっくり!

一番人気は、ハイチュウが作れるお菓子工場のようで、私達が入場した時点で第1部の受付はすでに
終了していました。(゜ロ゜)
人気のお仕事は、1時間〜2時間待ちで、なかなか計画していた通りに動けませんでしたが
娘は、テレビ局、ミルクハウス、ピザショップ、名刺屋、花屋の5つの仕事を体験。
ピザショップでピザを作ったのが一番楽しかったとのこと。
(もっとたくさん体験出来るかと思っていたけれど、あっという間に終了時間の3時になってしまった)

銀行で口座を開設してキッゾ(キッザニア内でのお金)を預けたり、両替したり
そしてキッゾを使ってデパートで買い物したり・・・という体験も楽しかったみたい。

今度はソフトクリームショップと筆記具屋さんとメガネショップのお仕事がしたい!と
娘はまた行くのを楽しみにしていますが、次回はもう少し空いている時に行きたいなぁ・・・


 


      
                                               娘が作った てりやきチキンのピザ


  

  ミルクハウスで作ったチーズケーキ                 花屋さんで作ったフラワーアレンジメント
食いしん坊の娘はいろいろなトッピングを
 てんこ盛りにのせて作っていました^^